お空の上で無(理のない)課金生活

グラブル等現在ハマってるソーシャルゲームについてつらつらと

【グラブル】共闘ステージ追加&英雄武器に強化段階追加

 

 

 

まずは闇古戦場お疲れ様でした。

 

 

今は劣化神石のために金剛が欲しかったので個ランも狙って走り、ほぼ0からのスタートでなんとか275貯まったので交換。

 

水着復刻 or サンダルPhoneに期待して石を貯蓄していたのでもうガチャ欲がヤバイ。

金剛の事そっちのけでまずは音速でガチャを回す。

 

 

f:id:gomo_T_tomo:20180223141321j:image

 

 

ふざけんな!(声だけ迫真)

 

 

f:id:gomo_T_tomo:20180223141346j:image

 

 

そもそも古戦場のガチャチケでSSR出たのも初めてで、てっきり2月に実装されたSSRキャラ(水ゾ用のスキン)が出るものだと思い込んでました。許さん。

 

 

 

 

前置きはさておき、これグラで告知されていた通りパンデモニウム最終層と英雄武器の強化段階が追加されました。

 

意気揚々と強化画面に進む。

 

f:id:gomo_T_tomo:20180223141822j:image

 

また天司アニマか壊れるなぁ………

 

いい加減自発できる数or自発用素材が獲得できるソロバトルの回数制限をどうにかして欲しいもんですねぇ。運が悪けりゃ2日に1回しか自発出来ないってどうなってんねん。

 

 

そして天司アニマに限らずその他素材。これは自分の性格の問題なのですが、今後必要になりそうな素材はとにかく集める!というより、必要になった時だけ集めてそれ以上は集めない!という思考なんですよね。面倒臭いので。

 

なのでまー足りない足りない。

 

紫電角も要求されるコンテンツがそれほど多くもないので確保なんてしてるわけがない。最終ソーンもいないのでヒヒイロ狙いの自発も面倒臭くてやらない。

 

幸い紫電角に関しては要求1個だけなのでロビー募集でなんとかなりそうか。

 

とりあえずパンデモ追加分を走り、各英雄武器の強化後の性能をザックリ見ました。

 

感想。

 

これ労力に見合ってます??

 

最後のボスHP多すぎィ!!

 

 

 

そして、Twitterなんかに有志達によって強化後の武器の追加効果やら効果量やらの検証結果が上げられていますが……………

 

 

 

  • 汎用性と言うか、あって損は無いのは相変わらずのオリバー(浄瑠璃)か。
  • あとは高難易度コンテンツでの絶対的安定性のニルヴァーナ(聖者の行進)
  • カオスルーダーの武器、イペタム(カオスクリエイター)なんかも良さそう。こちらは有志によって奥義効果の連撃率UP量がDA30%,TA20%と報告が上がっております。これに+αでエンブレムの追加スキルも付けれるのでカオルのメイン武器としては悪くは……?

 

(カオスクリエイター参考ページ→https://twitter.com/eshulal/status/966577293672919042 )

 

 

 

ただ、当たり前ですがどれも攻刃が付いていません。

たしかに各奥義効果や、各エンブレムによる追加効果は強力ですが、果たして武器枠1つ押しのけてまで入ってくる武器は1つ2つあるかどうか…と言ったところです。

 

 

恐らくはカオスクリエイターが注目される性能になるのではないのでしょうか、って感じですね。特に光。第1スキルにアビリティ命中確率UPが付いているので、ソーン麻痺の安定性UP。光では遅くなりがちな主人公の奥義ゲージも奥義効果の連撃UP&魔獄アップリフトなんかで多少は補えるかなー。天聖ブラッドソードの渾身も期待が高まりますね。

 

…と、まぁぶっちゃけ検証待ちです。

 

1週間経つ頃には色々と情報が出てくると思うので、今はまだ着手せず、素材だけ集めておくのが吉かと思います。

 

 

 

自分はと言うと、武器スキン用と割り切って1から楽器製作してますけどね!!!

 

f:id:gomo_T_tomo:20180223144917j:image

 

 

属性変更とかのこともありますし、素材だけ集めておいて、詳しい性能等が出始めてから製作に着手するのが良いかと思います。