お空の上で無(理のない)課金生活

グラブル等現在ハマってるソーシャルゲームについてつらつらと

【グラブル】これグラ7月号やアップデートなど、色々来ております

 

 

これからのグランブルーファンタジー7月号が公開されてます。

↓URLはこちら↓

 

http://granbluefantasy.jp/sp/pages/?p=13284

 

 

 

以下トピックスを原文を一部切り抜き、まとめていきます。

 

①今後の召喚石について

 

6月30日(金)のゲーム更新にて、召喚石「シャインホーク・ガルラ」が追加されました。

特定の条件で加護効果が変化する召喚石は、風属性ではセトに続いて2つ目となります。今後、他属性にもこのような特性の召喚石の2つ目を追加していく予定です。

また、下記の召喚石については今後最終上限解放で強化していく予定となっております。

火属性:セスランス
水属性:カツウォヌス
土属性:テスカトリポカ
風属性:セト
光属性:アフロディーテ
闇属性:ナハト

 

②奥義の与ダメージ上限の引き上げ

通常攻撃、奥義のそれぞれのダメージ上限の関係により、奥義を撃つよりもトリプルアタックなどで 通常攻撃をした方が1ターンあたりの敵に与えられるダメージ量が大きくなる場合がありますが、 よりバトル中における奥義の価値を高めるために奥義の与ダメージ上限を引き上げます。

 

奥義の与ダメージ上限の引き上げに伴い、以下内容についても調整を行います。

 

・「追い撃ち」「反骨」といった効果を使用した場合のダメージ上限の引き上げ
奥義ダメージを大きく引き上げる一部キャラクターのアビリティ性能の調整

 

こちらは7月下旬のアップデート予定となります。

 

③特定のマルチバトル挑戦条件緩和と新武器の追加

 

特定のマルチバトルの挑戦条件緩和と新武器の追加を行います。

 

●対象となるマルチバトル
プロメテウスHL
カー・オンHL
ギルガメッシュHL
バイヴカハHL
ヘクトルHL
アヌビスHL

 

これまで上記のマルチバトルに挑戦するためには、対応する召喚石を3回上限解放する必要がありましたが、その条件が無くなります。

 

また、6体がそれぞれ新たな武器をドロップするようになります。

新たに登場する武器はショップのトレジャー交換で入手することも可能になっています。

 

 

④クエスト毎の編成記録機能

 

マルチバトルAをプレイした後に、マルチバトルBをプレイし再度マルチバトルAをプレイすると、 前回マルチバトルAをプレイした際に使用した編成が呼び出される機能を開発中です。

マルチバトル毎に記録が出来るようになるため、毎回パーティを切り替える手間が少なくなり、よりプレイが快適になると思います。

あわせて、サポーター召喚選択時の選択属性も記憶出来るようにし、これらは利用するかどうかを設定でオンオフの切り替えが可能となります。

 

⑤アーカルムの転世

 

以前、夏前には遊んでいただける機会を、とご案内していた「アーカルムの転世」ですが、 開発に遅れが出ており今しばらくお時間をいただければと思います。 ゲーム部分はもちろんですが、新たな敵とのバトルやBGMなども多く登場するので、続報をお待ちください!

 

 ⑥ゼノウォフマナフ撃滅戦

 

7月18日(火)より「ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦」を復刻開催いたします。

3月の前回実施時からの変更点として、トレジャー「聖性の経典」のマルチバトルにおけるドロップ率を引き上げるほか、 難易度HELLで入手できる個数も引き上げます。

なお、「ゼノ」シリーズの開催については年内のスケジュールがほぼ決まり、年末までには5属性を実施予定です。

 

⑦アルティメットバハムート戦「神撃、究極の竜」

 

今月、いよいよ「アルティメットバハムート」とのマルチバトルが実装されます!

 

●アルティメットバハムートについて
アルティメットバハムートは、前回お伝えした通り「無属性」での登場となります。

 

難易度は「NORMAL」と「HARD」の2種類が存在し、それぞれで入手できる報酬が異なります。 「NORMAL」はハイレベルまではいかずとも皆で気軽に楽しめる難易度(とはいえ油断できない強さです!)になっており、 「HARD」はゲーム中最高難易度となっています。

 

エストは今月のメインクエストで追加となる新しい島にて発生しますので、 今からメインクエストを進める準備をしておいてもらえればと思います!

 

また、特殊武器強化に新たに「オメガウェポン」が追加されます。 これはアルティメットバハムート戦で獲得できるトレジャー等を集める事で作成することができます。

 

より詳しい情報は7月10日(月)配信の「ぐらぶるちゃんねるっ!」にてご確認ください!

 

アップデート時期は7月下旬を予定しています。

 

⑧ローズクリスタル武器追加

 

「ローズクリスタル」シリーズの武器に新たに以下の4種類が追加されます。
「神撃、究極の竜」の実装と同時の追加を予定しています。

 

ローズクリスタルボウ
ローズクリスタルハープ
ローズクリスタルアクス
ローズクリスタルクロウ

 

f:id:gomo_T_tomo:20170703223650p:image

 

⑨次回の古戦場について

 

次回開催は8月を予定しています。前回からの変更点は次の通りです。

 

●貢献度による勲章の追加獲得
6月開催分でも行いました勲章の追加ですが、8月開催分では前回追加分とは別に、さらに以下の勲章を追加する予定です。
Aクラス敗北勲章
Bクラス勝利勲章、敗北勲章

 

⑩リミットボーナスアビリティ追加

 

リミットボーナスアビリティが解放されるキャラクターをご紹介いたします。

 

【SSレア】
火属性
[灼脚の麗姫]アリーザ
[炎天の貴公子]パーシヴァル
[寒空に震える群青]ベアトリクス
水属性
[爽涼の斬姫]ナルメア
土属性
[壊天災]ハレゼナ
風属性
[絢爛の紡ぎ手]コルワ
光属性
[大いなる調停者]ゾーイ
[浜辺に咲く姫君]ヘルエス
闇属性
[堕乙女]ジャンヌダルク
[夏遊の調停者]ゾーイ

 

※数が多すぎるのでSSRのみ抜粋しました!申し訳ない!

 

 

 

はてさて、気になるものもたくさんありますが、ついに「つよつよバハ」が今月下旬に実装される模様!

メインクエをそれなりに進めてないと自発できないようなので、止まっている方はお急ぎを!

 

 

個人的に嬉しいのは奥義ダメージ上限アップですね。最近全属性がようやく与ダメ116万に到達したのでとても嬉しいです。ブレアサも上限アップするので火ゼタさんがバランス調整と共に息を吹き返すか…!?

 

 

追記

 

アップデートで「サイドストーリー」が追加されております。

f:id:gomo_T_tomo:20170703225005j:image

 

記念すべき最初のサイドストーリーは「降焔祭」!!

 

f:id:gomo_T_tomo:20170703225107j:image