お空の上で無(理のない)課金生活

グラブル等現在ハマってるソーシャルゲームについてつらつらと

【シノアリス】汎用エネミーまとめ

 

 

 

憎悪編のモノガタリで詰んでいるという記事を何日か前に投稿しましたが、なんとか詰みポイント突破……!!

 

 

シールドウィスプ…お前もまさしく強敵だった!

 

 

そのまま憎悪編アリスの四章をクリアし、なんとかアリス/パラディン獲得!

 

f:id:gomo_T_tomo:20170628155435j:image

 

 

 

ここまで進んでくると、エネミーの特徴も覚えなくてはいけないかなーという気がしてきました…

 

 

 

というわけで唐突ですが少しはためになる記事でもと思って、モノガタリに出現する汎用エネミーの特徴等をつらつら書いていこうかと思います。

 

 

 少しでも参考になれば……!

 

 

 

 

※()内はゲーム中に記載されてる種類になります※

 

 

 

□ハウンド系(ビースト型)

 

f:id:gomo_T_tomo:20170628141925j:image

 

・物攻が高く、攻撃頻度も多い

・防御力、HP共に低いので1,2回叩けば簡単に沈む

・ほっとくとゴリゴリ削られていくのでなるべく早めに倒すと吉

 

 

 

□プラント系(プラント型)

 

f:id:gomo_T_tomo:20170628142803j:image

 

こちらの攻撃、防御を下げるデバフを使用してくる(バフで対処可能)

・物防が高く、魔防が低いので魔法の方がダメージが通りやすい。

 

 

 

リザード系(ドラゴン型)

 

f:id:gomo_T_tomo:20170628143553j:image

 

 

・範囲攻撃を多用

・範囲攻撃は魔法扱いなので魔攻を下げるデバフ等でダメージを抑えれる

・物理、魔法の防御に差はないので倒す際はどちらでも

 

 

 

□ゴースト系(ゴースト型)

 

f:id:gomo_T_tomo:20170628144141j:image

 

・回復スキルを使用してくる。倒したと思ってもカウンターヒールを差し込まれて倒しきれないこともしばしば(FF14の神ヒーラーかなにか?)

・魔防がメチャクチャ高いので、大量に出現するゲリラクエストなんかは物理職推奨。

 

 

 

□オーク系(オーク型)

 

f:id:gomo_T_tomo:20170628144632j:image

 

・物攻と物防がかなり高い

・攻撃頻度はそこまで多くないので魔法系で集中攻撃すればすぐに倒せるはず

 

 

 

□バード系(バード型)

 

f:id:gomo_T_tomo:20170628150713j:image

 

・攻撃、防御を上げるバフを使用する

・ごくたまに(?)範囲攻撃もしてくる

・魔防がそこそこ高いので苦戦する際は物攻推奨

 

 

ハーピー系(バード型)

 

f:id:gomo_T_tomo:20170629163041j:image

 

・バードとほとんどおなじ 

・魔攻が通りづらいので物理で殴るべし

 

 

□ゴーレム系(ゴーレム型)

 

f:id:gomo_T_tomo:20170628150946j:image

 

・攻撃頻度は低いが一撃がかなり痛い

・物防、魔防共に最高クラスだが、属性の影響がかなり大きいので弱点属性の攻撃で簡単に倒せる

・逆に弱点をつけないと長期戦になりやすく、何度も良いパンチを食らうハメに

・どの属性で出てきても対処できるよう満遍なく武器を詰め込むか、あらかじめ攻略サイト等で調べると良い

 

 

 

□スパイダー系(スパイダー型)

 

f:id:gomo_T_tomo:20170628145357j:image

 

・かなり頻繁に全体魔法攻撃を連発してくる

・大量にいる戦闘では魔防バフ必須

・物防、魔防共に軒並み高い。なかなか削れない場合は苦戦必至

 

 

 □スネーク系(スネーク型)

 

f:id:gomo_T_tomo:20170628151558j:image

 

・攻撃頻度は少ないが、強烈な範囲攻撃をしてくる

こちらもゴーレムと同じく属性の影響が大きいので弱点属性の攻撃で大ダメージを狙える

・ほっとくとメンバーのHPがゴリゴリ削られるので即殺推奨

 

 

 

□ドラゴン系(ドラゴン型)

 

f:id:gomo_T_tomo:20170628152557j:image

 

・範囲攻撃を多用(魔法扱い)

・ステータスも平均的に高いので、苦戦する際は魔攻を下げるデバフ使用で戦いやすくなると思います

 

 

 

 

ひとまずはこんなところでしょうか。

 

 

固有ボスなんかはまとめるのに時間がかかりそうなのでまた次の機会にでも……

 

 

 

 

 

……あっ、すいません!!わたしとしたことが1番重要なエネミーを忘れてました!!

 

 

 

 

□シールドウィスプ(ウィスプ型)

 

f:id:gomo_T_tomo:20170628153444j:image

 

ゴ○

ク○

現代が生んだ負の遺産

・物防,魔防が共に高く、その上防御力を底上げするバフを連発するナイトメアの○ズ

・引きこもってるだけかと思いきや突然強烈な範囲攻撃もかましてくるカ○

・苦戦する場合は防御を下げるデバフ、こちらの攻撃を上げるバフ等必須

・ボスの仕様上、長期戦になると倒せなくなるので出会い頭のバーストダメージが重要。戦闘前に攻撃力が高い武器は温存しておくと吉。

 

 

 

 

 

というわけで、今の所憎悪編までに出てくる汎用エネミーはこんなところですかね(まだ全部クリアしてないので他にもいるかもですが…)

 

先ほども書きましたが、固有ボスなんかはまたいつか記事にします……気力があれば……