お空の上で無(理のない)課金生活

グラブル等現在ハマってるソーシャルゲームについてつらつらと

【シノアリス】メンテ明けたかと思いきや…!

 

 

 

本日6/8(木)、お昼の12:00ちょうどにメンテナンスが明けてプレイ可能となったようです。

 

 

………が、それも束の間12:30現在、またも緊急メンテナンスのお知らせが出ています。

 

※メンテナンス終了時刻は未定とのこと。

 

 

f:id:gomo_T_tomo:20170608123740p:image

 

 

 

これは……

 

 

メンテナンス明けてからプレイした方の声を聞いていると

 

『戦闘画面に進む→エラーが発生しタイトルに戻される→戦闘に戻る→エラー、タイトルへ→戦闘画面→タイトル→以下無限ループ………………』

 

 

といった状況に陥った方が多いようです。

 

 ※おそらくこの画面とタイトルをずっと往復させられているのではないかと思います

 

f:id:gomo_T_tomo:20170608125029j:image

 

 

昨日の激重状態の時にも何度か確認できていた案件ですが、本日のメンテ明け直後のある程度軽い時間から確認されていたようですので、なんだか不具合のような気がしますね。

 

 

 

 

ちょっと…さすがに……擁護できないところまで進みつつありますね……

 

楽しみにしていたゲームなのであまりネガティブな事は言いたくありませんが……

 

 

戦闘システム。こちらに難があるのではないかなぁと思います。

 

ノアリスの戦闘は通常、自分1人と他プレイヤーキャラのAIが4人の計5人で行われるのですが、このAIの枠に他プレイヤーが飛び入り参加できるようになっています。

 

ここまではマルチプレイを楽しみたい方向けの良システムかなぁとは思うのですが。問題はここからです。

 

この共闘システム、『参加も勝手にさせられてしまう』という点があります。

 

詳しく言うと、『自分で始めたハズのクエストに他プレイヤーのゲストとして参加させられてしまう』という現象が確認されています(筆者も何度か遭遇しました。)

 

一応共闘の設定メニューもあって、そこからマッチングするプレイヤーの絞り込み(同じギルドのプレイヤー、フレンドのプレイヤー等)も出来ますが、参加する側にも適用されるかは今の所不明です。

※ちなみにデフォルトでは誰とでも共闘可能になっています。

 

 

これ。どう考えてもこのシステムがサーバーに負荷をかけてると思うんですが………

 

事実共闘してまともに戦闘できたためしがありません……(何度も通信エラー起こしてましたし)

 

(ですがこれはあくまで想像、考察です。上記のことが事実という確証はないので筆者の勝手な妄想と思い込んでください…別にネガキャンしたいわけではないのです……)

 

 

 

はてさて、リリースから2日が経とうとしているシノアリス。初日からあまり改善らしき改善は実感できていませんが、どうにか頑張っていただきたい。