お空の上で無(理のない)課金生活

グラブル等現在ハマってるソーシャルゲームについてつらつらと

【シノアリス】現在の状況について(6/7,22時現在)

 

SINoALICE(シノアリス)リリースから1日が経ちました。

 

度重なるメンテナンスや、サーバーとの通信が安定しない等の障害があり、思う存分プレイ出来ている方は少ないのではないでしょうか。

 

そんな中6/7(木)22時〜緊急メンテナンスの告知が。

 

 f:id:gomo_T_tomo:20170608000833j:image

 

Twitterによると、翌日の午前中(詳しい時間は不明)までメンテナンスの作業が続くとのこと。

 

 

リリース初日からとてつもなく大きな壁にぶつかってしまったシノアリス。

 

 

こうしている間にもユーザーが少し、また少しと興味を失ってしまうでしょうし、早急に解決したい問題ではあるでしょうね。

 

 

リリースを楽しみにしていた人間として、なんとか頑張っていただきたいものです。

 

 

しかし、サーバー増強もリリースしてから少し経った頃の事を考えるといろいろと問題がついて回ります。慎重に検討すべき案件であるのでそう上手くはいかなさそう、とういうのも事実かなと。

 

 

……そんなこんなで1日経ち、この状況を眺めているとFGOリリース時の事をおもいだしますね。

 

 

伝説の15分や、奇跡の2分など今でこそネット上ではネタにされていますが、中々波乱に満ちていました。

やはりこちらもアクセス過多によりサーバーがパンク、ダウンなどの問題を起こしていました。

 

そんな中、FGOが取った対策として有名なのが海外からのアクセス(詳しくは中国、台湾からのアクセス)を弾いたという点ですね。

 

Fateという国外でも有名なコンテンツのソーシャルゲームにおいて、海外からのIPを弾いた行動は当時は賛否両論ありましたが、私個人としては英断だったと思います。事実このIP弾きのアップデート後からは安定してプレイ出来るようになりましたしね(今もメンテナンス延長は十八番ですが……その頃に比べれば可愛いものです)

純粋に楽しんでいた方もいらっしゃったでしょうが、海外サポートはしていないゲームですからね。切られても文句は言えなかったでしょう。

 

 

………さて、ハナシがずれましたが、ノアリスもこの例に漏れず、やはり海外からのアクセスが集中しているのではないかなぁと予測しています。

 

なにせディレクターがヨコオタロウ氏ということですからね。海外でも人気のあったNieRからシノアリスに興味を持った方も多いかと思います。

 

あくまで私個人の意見ですが、FGOと同じ対策を取ってもらいたいかなぁとは思います。やはりまともにプレイ出来ないのはツラい……

f:id:gomo_T_tomo:20170607232640p:plain

おそらく今1番注目されているソーシャルゲーム、シノアリス。アクセス集中など様々な障害が目の前に立ちはだかってはいますが、果たして………